令和2年8月の地球さんぽ「森と海辺の探索」


8月30日に43人のゲストを迎えて開催しました。
さんぽコースはみなと公園→中の谷→小径→杉ケ谷→鉢ケ谷の浜へ至るルート。
今月は「森の中や海辺で宝ものを見つけよう」といった企画でした。

しかし,森の中は涼しいはずが気温が30度を超えてしまって,先週まで観られていたキノコや虫たちも多くは見られません。キッズたちは虫取り網やカゴを持って,たくさんん参加してくれましたが,ちょっと残念でしたね。それでもセミ・トンボ・アゲハチョウなどは姿を見せてくれました。

ジョロウグモはしっかり観られたね。

海辺は日差しも鋭く真夏のようでした。


浜辺の宝石,ナミマガシワガイのお勉強は楽しかったです。
「構造色」という言葉も初めて聴きました。

虫かごの中には昆虫の代わりに,ドングリやビーチコーミングで集めた宝物がいっぱい入ってました。
持って帰るキッズたちは満足そうで良かったです。パパ,ママそしてガイドの皆さまもお疲れさまでした。