令和2年10月の地球さんぽ「秋を楽しむ」

10月25日に開催
コースは元宇品みなと公園⇒海岸⇒杉ケ谷⇒小径⇒灯台⇒車道⇒プリンスホテル

清々しい秋晴れのさんぽになりました。

プリンスホテル前を出発~中の谷~赤とんぼ広場
ウバメガシ,シラカシ,アラカシ,アベマキなどいろんなドングリを観つけました。

赤とんぼ広場では「ひっつきむし」を探しました。
イノコヅチ,キンミズヒキ,センダングサ,ヌスビトハギがたくさん洋服に引っ付きました。

ここでは,ジョロウグモも観察できました。

小径~杉が谷~灯台付近
少しひんやりする小径の中では先日の雨のおかげかオオワライタケが群生していました。
あまりの大きさにゲストの皆さんも大盛り上がりでしたね。

いつもはなかなか見つからないパー(五本葉)のカクレミノが見つかりました。

ツチトリモチも多く観察出来て皆さん大満足でしたね。

46名のゲストに参加をいただき,子ども連れのファミリーが多く参加されていました。