わくわく探検隊 元宇品公園の巻

11月28日(土曜日)9:00~15:00,JFC広島「広島の森わくわく探検隊(元宇品公園の巻)」イベントガイドをお手伝いしました。

スタッフ・ゲスト41名,ガイド6名の参加でした。朝から小雨がパラパラと振ってきましたが,子どもたちは元気いっぱいに森を楽しんでいました。

中の谷からサルノコシカケの観察からスタート

サルノコシカケ

コジイのナラ枯れを観た後,小径を歩きました。

赤とんぼ広場では「クイズラリー15問に挑戦!」かなり難度の高い問題も出題されていました。

お弁当の後,「ナラ枯れの原因と治療」「戦争と宇品の森」のお勉強をして,再び小径を歩き,フィトンチッドを浴びて森林浴を楽しみました。

杉の谷から海岸に出て,地層のお勉強もしました。

節理

クイズラリーの成績発表,満点の人もいてすごいですね。
降っていた雨もすっかり上がって,素敵な探検になりました。