いいもの みっけ

【地球1周ツアー】

♪どんな色が好き~?♪
♪赤と白が好き~♪(おめでたいし…)
歌いながら歩いていると,赤と白の船より大きなお〜〜きなクレヨン!
でも,好きな色は一番先になくなるんだって・・・

先日,静岡県を旅しました。
湖越しに見える新緑の富士山がとても素敵でしたよ。
「えっ?なんか違う?」
実は旅は嘘,瀬戸内海に浮かぶ似島でした。
富士山そっくりだから元宇品で湖と富士を満喫ですね。


【お宝】

砂浜を歩いていると,所々に黒い砂の筋ができていました。
これは砂鉄。
八岐大蛇(ヤマタノオロチ)=製鉄伝説はよく知られていますし,中国山地の多々良製鉄には、砂鉄も使われていたそうです。
さて元宇品で作るとして,どれくらい集めたら鉄瓶 1 個になるでしょう。
やってみますか?私は辞めときます(笑)

【贈り物】

「わーー空から星が降ってきた!!」
いえ、海からの贈り物を見つけたんです。良い事がありそうです。
よく見ると色々な物があって、「漂着ゴミ」って一言で言ってしまうのは、もったいないような気 がしました。

波打ち際に海藻がいっぱい。
何があるかな〜〜見てミル?

【新種】

キラキラ光るキレイなお魚が砂に埋まっていました。
新種でしょうか。
もしかしたら、他の魚を捕まえる獰猛なお魚かもしれませんね。

海藻の中に鮮やかなオレンジ色の何かがある。
つつくと動く。これは生き物です。
私は、食べちゃいたいくらいカワイイと思います。
海藻にくっついて、浜へ流れ着いたんですね。
本当にお宝。

※鮮やかな色は毒の印のことが多いですから、むやみに触ったり口に入れたりしないようにしましょう。

アース・ミュージアム元宇品 自然観察ガイドの会
(あ)